MENU
送る TEL 24時間メールフォーム
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 健康保険・・・使えないの?

健康保険・・・使えないの?

2018.01.10 | Category: 未分類

こんにちは、やまと鍼灸接骨院院長の田中です。
今日は「整骨院なのに健康保険・・・使えないの?」という疑問です。
昨今、多くの整骨院(接骨院、ほねつぎ)が健康保険の取り扱いを止めて、自費受付だけに変えている傾向にあります。
まず始めにハッキリ申し上げますが、当院では健康保険、労災保険、自賠責保険、各種保険の取り扱いは今までも、そしてこれからも可能です。
特に今回は健康保険にフォーカスしますが、これには適用範囲というものがあり、どんな施術も全て保険で通用するというものではありません。
骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲などの急性外傷が適用となり、整復、固定、電療、罨法などがその施術内容となります。
打ったり捻ったりした所を、やみくもに「マッサージ」なんかしたら痛いだけですからね。
今でも流れ作業的な、どんなお客様にも同じ施術をしている整骨院も多々あるようです。
また、健康保険の適用範囲を逸脱している施術でも、何でもかんでも「保険でOKです」という整骨院は特に注意が必要です。
お客様は「保険が効く」と聞き通院したにも関わらず、後になって全額請求されるというトラブルも最近になって耳にします。
当院ではお客様お一人お一人の症状に合った施術、また明確かつ真摯な施術の提供をお約束いたします。
現在も通院中でご不安のある方、これから受診を考えておられる方、健康保険の使用や施術内容など、京都市中京区・下京区・四条大宮駅のやまと鍼灸接骨院に何でもお気軽にご相談下さい。

075-366-6066

やまと鍼灸接骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒604-8365 京都府京都市中京区錦大宮町154−4
予約予約優先制
電話番号075-366-6066
駐車場なし
休診日不定休
月3回の休院日を前月にホームページに公開
無料メール相談・メール予約