MENU
送る TEL 24時間メールフォーム
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 頭痛も肩こりだけが原因じゃない

頭痛も肩こりだけが原因じゃない

2017.11.14 | Category: 未分類

こんにちは、やまと鍼灸接骨院院長の田中です。
前回は頭痛の中でも特に多い緊張型頭痛について、その原因として「肩こり」が多いですよ、というお話でした。
この緊張型頭痛は頭痛の分類としては一時性頭痛に分類され、その他には「偏頭痛」や「群発頭痛」というものもあります。
偏頭痛の場合は原因が種々のストレスをはじめ、寝不足、過労、低気圧、不規則な生活習慣などが挙げられ、ズキズキと疼く様な痛み、ガンガンと頭に響くような痛みが発現します。
偏頭痛の場合は肩や首を揉んだりしては返って逆効果に成りかねません、痛みのある部分を冷やして出来れば横になって安静にする方が良いでしょう。

また、群発頭痛は医学的に解明されていない部分も多く、とにかく激痛が発現することから、基本的には専門医を受診することがベストです。
体内時計が関与しているのではないかと言われており、飲酒喫煙を控えて規則正しい生活習慣を身に着けることが良いと言われています。
更に、二次性頭痛に分類されるものには、アルコールが原因による所謂二日酔いの状態で発現する頭痛もあれば、激痛に伴い痺れ、麻痺、痙攣、嘔吐、高熱が発現した場合には、命の危険につながるクモ膜下出血や脳腫瘍の可能性があるので、いち早く病院を受診することが大切です。
この様に頭痛も様々ですが、病院にも受診した結果、特に重大な傷病につながるものでは無いと診断が下され、それでも痛みが引かないと言う方にも当院はよく受診して頂きます。
当院では、お客様が現状で感じておられる痛みや違和感のみに着目せず、その原因となっているポイントに着目した施術やアドバイスを心掛けております。
頭痛、吐き気、目まいなどの症状も、京都市中京区・下京区・四条大宮駅のやまと鍼灸接骨院にお気軽にご相談下さい。

やまと鍼灸接骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒604-8365 京都府京都市中京区錦大宮町154−4
予約予約優先制
電話番号075-366-6066
駐車場なし
休診日不定休
月3回の休院日を前月にホームページに公開
無料メール相談・メール予約