MENU
送る TEL 24時間メールフォーム
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 頭痛の原因トップ1は肩こり

頭痛の原因トップ1は肩こり

2017.11.13 | Category: 未分類

こんにちは、やまと鍼灸接骨院院長の田中です。
今日は頭痛の原因という観点から、肩こりと頭痛の関係をご紹介いたします。
某医薬品メーカーが「頭痛の原因は何だと思いますか?」とアンケートしたところ、
目の疲れ、睡眠不足、冷え、ストレスなどを抑えてトップになった解答が「肩コリ」でした。
また「頭痛に関係があると思われる生活習慣とは?」の問いには「パソコン」がトップ。
このデータ通り、当院でも頭痛を訴えて来院されるお客様の、実に9割が中度以上の肩こりの状態が日常にありました。
また、仕事もしくは趣味でパソコンを長時間使うという方がその中の7割以上に上ります。

最近ではむしろパソコンより、特にスマートフォンの普及が加速化する中、定着しつつあったキーワードの「ストレートネック」という症状を、「スマホ首」などと表現する傾向にもあります。
こうした頚肩部の状態の悪化が引き起こす「緊張性頭痛」は、頭部筋膜の緊張を促して締め付けられる様な痛みが発現するものです。
非常に多く診受けられるこの「緊張性頭痛」の場合は、頚肩部の筋緊張を除去してあげることで頭痛の抑制には決定的に有効だと言えます。
だだし、頭痛なら何でもかんでも肩を揉み解せば良いわけではありません。
締め付けられる様な頭痛でお困りの方、まずは京都市中京区・下京区・四条大宮駅のやまと鍼灸接骨院をどうぞ受診して下さい。
また、それ以外の偏頭痛や群発頭痛についても次回にお話して行きましょう。

やまと鍼灸接骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒604-8365 京都府京都市中京区錦大宮町154−4
予約予約優先制
電話番号075-366-6066
駐車場なし
休診日不定休
月3回の休院日を前月にホームページに公開
無料メール相談・メール予約