MENU
送る TEL 24時間メールフォーム
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 11月8日はレントゲンの日?

11月8日はレントゲンの日?

2017.11.08 | Category: 未分類

こんにちは、やまと鍼灸接骨院院長の田中です。
今日11月8日は「レントゲンの日」なんです。
と言っても国民が揃ってレントゲン検診を受ける日ではないんです。
1895年の今日は、ドイツの物理学者であるヴィルヘルム・コンラート・レントゲン博士がX線を発見した日なのです。
レントゲン博士は、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気付きました。
真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過したのです。
そこでレントゲン博士は、この光に「正体不明」という意味をもって「X線」と名付けました。
後々に研究が進むと、X線は波長がたいへん短い電磁波であることが判明したのです。
波長が短いために体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することが出来るわけです。
レントゲン博士はⅩ線発見という功績により、1901年第1回ノーベル物理学賞を受賞しました。

普段何気なく言葉にする「レントゲン」はドイツ人物理学者の名前だったんですね。
これからも、京都市中京区・下京区・四条大宮駅のやまと鍼灸接骨院のブログでは、医療に纏わる「何気ない情報」も発信していきます。

やまと鍼灸接骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒604-8365 京都府京都市中京区錦大宮町154−4
予約予約優先制
電話番号075-366-6066
駐車場なし
休診日不定休
月3回の休院日を前月にホームページに公開
無料メール相談・メール予約